07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

寒くなってきたねぇ<長野は 

先週テレビでやった
DEATH-NOTEの前編は見ましたか?
後編は明日公開DEATH

扁炉(ピェンロー)
という鍋料理があります

作り方はめちゃ簡単で
水を張った鍋に
白菜・椎茸・豚肉(バラ)・鶏肉(モモか手羽先がいいと思う)などを
ブチ込む
(まぁ・・材料は適当でどぉぞw)
椎茸のもどし汁があれば
それも入れる
ごま油を入れる(大サジ1杯で2人前くらぃ)

蓋をして煮る(時間は長めでいい・・白菜がクタクタになるまで)

仕上げに
あらかじめ
水でもどしもどしておいたビーフンを入れる
(ビーフンは煮すぎないように)

完成!

賢明なREvelatiON!読者の方は
すでに気付いたかもしれないですが
この鍋にはほとんど
味がついてないのですね

この鍋は
作り方より食べ方にポイントがあります

食べる直前に
もう1回ごま油を鍋にタラタラとかけます
(風味がよくなる)

各自、自分のお椀に塩と唐辛子を入れておき
鍋の汁を入れて溶かします
(これが味付け・・塩は濃い目がおぃしぃかも)
これをつけ汁にして食べましょう

塩の美味さを再確認する料理です

んでだ!
汁はあまり飲まないで
最後に雑炊を作るのもお勧め

この場合
味付けは鍋に直接
塩+・・お好みでごま油追加

これが単純なんだけど美味い
昔、妹尾河童さん(舞台美術家)
の本で見て
試しに作ってみたのがきっかけ

でもねぇ・・・
今これ作れないんですよorz


なぜならば・・・・・




麗音の弟くん>ごま油がダメ
ママン>豚肉がダメ

orz

[edit]

« きょうはすは相談しなかったよ(BlogPet)  |  ギャンブルわ漢の浪漫 »

この記事に対するコメント

籠女たちが、いい

籠女たちが、いい自分とかして煮る
籠女たちが、
汁と直前とか、




麗音と、ダメなどを
ブチすればよかった?

BlogPetの籠女 #- | URL | 2006/11/05 17:50 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://reonsyndrome.blog55.fc2.com/tb.php/253-a59aa444
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

